ヒロ君の独り言

弟が 私の体調を心配してよく連絡をくれる ありがたい

その弟が 以前「アングルモア」と言うアニメ知ってる? と言ってきた

当然 元寇時の対馬の合戦の事を描いていたので マニアの私は知っていた。

そこで思い出したのだが韓国の朴槿恵元大統領が 確か日韓併合の事で、日本に

侵略された恨みは、1000年忘れないとか言っていた。

元寇(1274年、1281年)の事を言うと、それは、元がやった事で、高麗は無理やり

出兵させられたとの返事を聞いた事がある。しかし

1389年 高麗軍が100隻の軍艦で対馬に侵攻してきたが、現地軍(氏)により

     撃退された、日本名「康応の外寇」と言う。

1419年 李氏朝鮮世宗による対馬侵略があった、朝鮮軍は227隻の船に1万7285人の

     兵士を率いて対馬に上陸したが、宗貞茂の反撃に会い、朴弘信、朴茂陽、金該、

            金熹ら4人の将校が戦死し、百数十人が戦死及び崖に追い詰められて墜落死した。

    「日本名:応永の外寇日本側の戦死者を123人(100人は、一般漁民男女)、

      朝鮮兵の死者を2500人余りとしている。懲りたのかその後は、侵攻は

               無かった、

李氏朝鮮側は、倭寇が原因としているが、元寇時、九州松浦半島から、数百人の男女

子供が拉致され、一般人も虐殺され、松浦水軍も多大な戦死者を出した、考え方に

よれば倭寇は、現在の日本ではあり得ない、人質奪還が目的で、朝鮮半島に侵攻

したのでは無いだろうか? 2019年から1419年 まだ1000年経っていないが、

日本の恨みはどうなるのかな? 多分 今の韓国人は、こんな歴史があった事

知らないだろうな。