2019-04-10から1日間の記事一覧

ヒロ君の独り言

皆は、社会科歴史の授業で縄文時代→弥生時代→古墳時代と習ったと思う。 しかし 縄文時代は約1万年前から、この日本列島で発生した。 当時は、温暖で青森の三内丸山遺跡近辺では、栗の花粉が大量に発掘されている。 つまり 十分な食料が有り、遺跡から糸魚川…

ヒロ君の独り言

NHKの大河ドラマで、甲冑を着用した兵達の戦いで 太刀で甲冑の上から刀で斬られて死んでいく場面が数多く見られるが 伊勢海老の様な甲冑を着用した兵が刀で切れるだろうか? 本来合戦には 古墳時代は、弓矢、鉾(ホコ、槍の様なもの)、直刀。平安時代、鎌倉…

ヒロ君独り言

幼少時 本家のじーちゃんの家に黒色の甲冑が有った、 見た事もない美しさのある甲冑だった、 大人になって類似の甲冑を調べると、あの甲冑は 短甲型鎧、触角型兜 つまりヤマト飛鳥時代の甲冑だった、 何故 その様な甲冑が高知県の室戸にあるのか理解出来ない…

ヒロ君の独り言

初めまして、ヒロ君です。 日本史の嘘を列記したいと思っております。 下記に項目を記します、司馬遼太郎の小説のように、あっちこっち飛ぶことが ありますので宜しく 1、縄文時代の嘘 2、倭国とヤマト国と(魏史倭人伝) 3、邪馬台国関連 4、源平合戦 …