ヒロ君の独り言

聞いてほしい

先日、役所に行き、税金の支払い関係を話をしに行った。

話してる最中、役人が「払えないんですか?」となめた口調で言って

来たので、「払えるけど、何か?」と答えて来てやった、(そうゆう事が

至って理解できない私)確定申告などの面倒を見てくれている先輩に、胸を

張って報告したら、先輩が頭を抱え「お前一人で行かすのでは無かった」と

後悔してはった。先輩曰く 減免処置が利用出来るのに・・・

私は????? 役人に言いたい もっと優しく解りやすく(素人にも)理解出来る

様に説明してほしい。だいたい 日本はおかしい、もっとサービス、外人だけでなく

一般人もおもてなしをしてほしい、それに してはいけない事、言ってはいけない事を

事前に説明してくれていなかった先輩も悪いと思う(先輩の耳に入ったら100タタキの

刑に処せられるから、内緒 いつも笑顔で) 「先輩一生ついていきます。」

甥っ子の結婚式 親族として甥っ子の会社の方々に挨拶に行き偶然同じ大学(学部は

同じだが 科が違う)と言う事で 話が盛り上がったが、甥っ子から後日、

「おじさんは、素人さんやろな?」と甥っ子の会社の社長が言っていたとの事、

どうゆう意味かな?? 昔 上司と(革のコートに袖を通さず、スーツの上から

引っ掛け 白い絹のマフラーを軽くたらしてた)一緒に東阪急商店街を歩いて

いたら呼び込みの黒服たちが指先を伸ばして挨拶していた、思わず「上司は

すごい人格者だ」と思っていたが、何となく誤解かな?と思うこの頃、

ダブルの礼服はやめる。サングラスもやめる。しかし偏光レンズの遠視用の

メガネは許してほしい。

今、袖の無いGジャンに色々ワッペン エンブレムを張るのをリホーム屋に

お願いしている、それを着てファンキーなオヤジになり 颯爽とイタリアンレッド

のバイクで走り回って、人生を謳歌してやると友人に話したら、「冷や水って言葉

しってるか」また 世間ではお前の事を「極楽とんぼ」と言ってるとも言われた。

鬼ヤンマの事かな?ギンヤンマか? 秋茜では無いと思う。意味わからん。

大学生の頃、分数の出来ない運動部の友人がいた、まさかと思い1/2+1/2は、問題を

言ったら、2/4と答えてた、正直笑えた、キャンプに行った時 脳に皺が一切無いで

あろう運動部の友人に、お前 痔やったな?治す方法知ってるか?と言ったところ

どうしたらいいと聞いてきたので、 べっこう飴を細かく砕ききな粉をまぶして

肛門に振りかけたらいいらしいでと教えてやった(もちろん冗談)友人は無言になり

20分ぐらい考えていたが、「そんなんで治るか」と怒って、蹴りを入れて来た、

20分間皺の無い脳で必死に考えていたのだろう、楽しい仲間たちである。

飲み仲間の女性に、親に大事にされ、奇麗な花が咲くよう 沢山の水をかけて

もらったんやな、と話したら彼女は、その後大変喜んで わかります と嬉しそうに

返事してきたから だから 根腐れしたんやなと言ったとたん グーでパンチが

飛んできた。人生楽しい。